耳、鼻、喉の異常で耳鼻科へ行くと

鼻の奥と喉の違和感、耳のふさがった感じ、めまいがあって、耳鼻科に行ってみました。

先生は問診をしたあと、耳の中を診て写真を撮りました。

そのあと看護婦さんに連れられて、いろいろと検査をしました。

まずは聴力検査です。

大きなヘッドホンをして「ピピピピ」と音が聞こえたらボタンを押して、音が止まったらボタンを離すというのを、左右の耳でやりました。

続いて、おでこを小さな金属のようなもので押さえつけてヘッドホンをし、片方の耳から雑音を流して、もう片方の耳から「ピピピピ」と聞こえたらボタンを押して、音が止まったら離すという検査をしました。

次は、ふらつきの検査です。

台の上の足型に足を合わせ、壁に背中をつけずに1分間、視線の先にある印を見つめながら立ちます。

目を開けた状態と目を閉じた状態の2回行いました。

その次に、副鼻腔炎がないか、顔のレントゲンを2枚撮りました。

その次に、真っ暗のゴーグルをして横になった状態から、起き上がったり左右に揺れたり、また横になったりという検査をしました。

そしてまた先生の診察にもどりました。

喉を診た後、鼻から喉にかけてカメラを入れて診ました。

一通り検査をしましたが、特におかしなところは無いそうです。

聴力は多少低音が聞き取りずらいけど問題ないし、ふらつきもほとんどありませんでした。

副鼻腔もキレイで全く問題ないし、鼻から喉にかけてキレイだそうです。

真っ暗なゴーグルをした検査は、眼振がないかを診る検査だそうなんですが、これも問題ありませんでした。

先生が下した判断は、更年期ということでした。

耳の不調や喉の違和感もホルモンバランスの乱れからきているということで、とにかく体を冷やさないように規則正しく生活するようにと言われました。

最後に私の舌を診て、私に合った漢方薬を処方してくれました。